WS的アイマス考察

WS(主にアイマスと自分の好きなタイトル)の今日のカードまとめ、ポケモンカード、参戦ライブのレポなどの雑記帳

11/28今日のカード考察

 こんにちは、赤ジャです。シャニマスゲーム先行出ましたね。僕は残念ながら外れました。僕は心に女の子を飼っているのでここらで諦めてsideMに切り替えていく所存です。

 さて、今日のカードを紹介。今日からはいよいよAnの出番です。

f:id:raiteizeon28:20181128145613p:plain
おねだりエンジェル 伊吹翼
2/1 8000 ソウル1 トリガー1
《音楽》《オシャレ》
[永]サイドアタック不可
[自]アタック時、他の《音楽》のキャラ×1000のパワー上昇
------------------------------------------------
 中学生とは何なのか考えさせることで有名な翼です。サブ特徴は新規の《オシャレ》です。割と属性過多のイメージありますが、カワイイ服に関する言及が特に多いしまあ妥当と言った感じはします。

 さて、効果ですが、まず最初はサイドアタック不可ですね。こちらはデメリット査定(使いづらい代わりにパワーが高い)ですね。サイドアタック自体が初登場のワードなので説明します。

サイドアタック
 正面のキャラとバトルしないで済む代わりに『[与えるダメージ]=[自分のソウル]-[正面のキャラのレベル](ただしダメージは0より小さくならない)』となる。
 
 それでは、効果の方ですが、サイドアタックは使用率こそ低いですが、ダメージ調整のために選択肢として重要なので使えないのはちょっと痛いです。(最もこのカードをBP発売後も使うこと自体が少なそう)
 もう一つの効果はパワー上昇です。これにより最大12000まで伸ばせます。これだけあればレベル3まで触りに行くことも出来ますが、おそらくBPでレベル3に触りに行く時にもっとパワーが出せるカードが出るのでそこはあまり考えなくていいと思います。

 さて、今日はもう1枚。

f:id:raiteizeon28:20181128154021p:plain
Angelic Parade♪
黄/ソウル、ソウル/ソウル+2
-----------------------------------------------------
 MTG属性曲、始まりの3曲の最後がお披露目です。効果は単純明快。味方のキャラのソウルを全て+2します。princessより脳筋してやがるコイツら。
 そして、トリガーの方もソウル2つ。やっぱり打点重視…。
 さて、このソウル+2ですが、非常に使いづらいCXの効果として有名です。というのも、ダメージが大きすぎるとキャンセルされる確率が高くなります。
 正確な統計があるわけではないのですが、体感としては4点以上になると一気にキャンセル率が上がります。レベル3は素でソウル2なのでトリガーする前から4点確定。こっからトリガーするとデカくなりがちなんですよね。5点6点なんてもはやロマン。そして、トリガーのソウル2は、自分が打点を大きくしたくない時に噛むと最悪なんですよね。調整が難しい。

 そんなわけでこのタイプのCXはなかなか使われません。
 たちの悪いことに今日の翼との相性は最悪です。ソウル+2を使う時はサイドアタックで点数をコントロールする必要があるのにその選択肢すらないっていう。

 さて、最後にTDの発売まであと1週間となりましたので、オススメの買い方をお教えします。

 ズバリ、2個買いです。
 TD+では、デッキ内のどんなカードも最低2枚入っています。そして、ヴァイスの1カード上限は4枚です。そのため、全てのカードを4枚揃えることが出来る2個買いしておくことをオススメします。
 昔はBPにも入るカードを入れてたり、1枚しか入ってないカードもあったりして大変でしたが、+がついてからは買いやすくなりました。

 まだ考え中ですが
、2個買いでのオススメ構築等も説明するので是非お試しください。(一応エンパレを全抜きするとこまでは決まってる)

それでは今日はこの辺で。