WS的アイマス考察

WS(主にアイマスと自分の好きなタイトル)の今日のカードまとめ、ポケモンカード、参戦ライブのレポなどの雑記帳

チヨリカアレコレはいいぞ(第二回イベントレポート)

こんばんは、赤ジャージです。

最初に皆様に感謝の言葉を。前回の記事『生後一週間のワグナー』にて弊ブログ最多アクセス数をいただけました。

ワグナーをはじめとす多数の方に閲覧、拡散いただき嬉しく思います。

また、アニ雑団スタッフの清川様にも記事が届いていました。重ねてお礼申し上げます。

 

さて、今回もイベントレポートです。ヴァイスの記事が滞っていますが、イベントの行き過ぎで紙に回すお金がほぼないのでとても辛いからです。

青ブタも箱で買いたかったんだけどなあ、まさかマッマに就活終わるまでバイトするなと言われるなんて…。

 

まあそんなことは置いて、今回参加したイベントは、顔も良ければセンスもいい女達の殴り合い宇宙が繰り広げられていることで話題沸騰中の『都丸ちよ・柳原利香のアレコレ!』の2ndイベント昼の部です。

 

今回はゲストに河野ひよりさんも来ており、大いに盛り上がりました。

まあレポートと言うより単なる感想文ですが読んでいただけると幸いです。

また、配信予定の明言はありませんでしたが、カメラが入っていたため後日配信される可能性があります。番組内容の事前漏洩になってしまう可能性を考慮し要所要所端折りますが、ネタバレが嫌な方はブラウザバックするか前回の記事でも読んでもっかいバスらせてください。

 

 

開幕

私の座席は一番左端でした。右後ろには危ないお便りに定評がある某氏がいました。

さて、学園がテーマということで今回は開演時間にチャイムがなりました。

そこからお二人が登場。そして、まさかの両端をお二人が通るというサービス。

私の側は都丸さんが通りましたが、ホントに綺麗でした。いや綺麗なのは説明不要じゃないですか。(今まで何人ものオタクがこの第一印象で騙されてきましたからね)

ただ、写真や映像を遥かに超える美しさ…。

思わずひっくり返りそうになりましたね。

衣装は事前に公開されていたお揃いの制服風なスカート。アニメとか洋画にありそうな修道院と女学園を足して2で割ったような感じでとてもお上品でした。

そこから壇上に上りお二人からご挨拶が。机に足ぶつけてマイクがノイズ拾ったり、言葉遣いが荒くなったりどんどんお上品さが崩れている…。(ぶっちゃけいつもの事。ところで途中めっちゃ時間押してたらしいけど、ここで二人ともグダったのが大半の原因な気がする。)

 

一通りグダった後でゲストの河野さんが入場。

河野さんもコンセプトに合わせて制服風の衣装を個人的に用意してくれたそうです。美術の成績が2の僕に再現スケッチは出来ませんので文字で説明すると、白のセーターにチェックのスカートでした。ただ、セーターの丈が長すぎてスカートはほぼ見えてませんでした。(スカート見せようとセーターを捲ろうとしたところをチヨリカのお二人に全力で止められてた模様)

河野さんに関して、今思えばこの辺りで都丸ちよに無邪気を足したヤバさの片鱗が見えていましたねえ。

既にご存知の方も多いと思いますが、河野さんは都丸さんとは専門学校の先輩後輩の関係にあたり、事務所こそ違えど長年の付き合いがあるそうでお互いとても信頼をしていました。

柳原さんは専門学校が違いますが、利香さんと呼ばれ慕われていた模様。

なおイベント中は「柳原のお姉さん」と呼ぶのが楽しくなっちゃった模様。

 

美術

ここではパンフレットやブロマイドなど衣装で撮影した写真の鑑賞(解説)をしました。

最初は都丸さん。都丸さんが自分の写真を見てひたすら「可愛い😆」だの、「太陽まで味方にしてる」などといった自信満々なワードを連発しました。

ただ、数枚「これは微妙だなあ」と自分の写真に高くない評価をつけていました。ただ自分の顔の良さを称えるのではなく、きちんと自己分析してることがよくわかります。

何より都丸さんは、以前こちらのツイートで根底にある思いを伝えてくださいましたからね。これを見たら強気な姿勢も私たちのためだとよくわかりますよね。

 

さて、一方の柳原さんはスギ花粉のピークの時期の屋外撮影ということで苦戦を強いられていた模様です。

いい感じに黄昏てる写真がスライドに出ても「この日ホントにキツくてこれしか目が開かなかったのw」とか言って積極的に台無しにしていました。

とにかく可愛いと言われ慣れてないらしく、終始照れ隠しの言動が見られました。そこがさらに可愛さを加速させてると気づいていないのでしょうか…?

 

河野さんは衣装撮影がなかったため、最近のお仕事やプライベートの様子の写真をいくつか見せてくださいました。とっても可愛かったです(小並感)

 

キミトソウゴリカイ

チヨリカ名物コーナー。私もほぼ毎回のようにお便りを送っていますが残念ながら今回は不採用でした。

今回のテーマは学校あるある。屋上に登れないだのブレザーは都会っぽいだの話題になりました。

河野さん(高校まで山梨県)「ブレザーって都会っぽいですよね」

都丸さん「え、ひより制服なんだったの?」

河野さん「高校はブレザーでした」

都丸さん「じゃあ都会じゃん」

河野さん「あ…やったあ!!」

という流れには笑ってしまいました。

 

ところで制服はイベント毎の時にしか着ない学校だった人という話題が全然ソウゴリカイされていませんでしたね。

私も挙手したのですが(私も正確には自分が経験したのではなく隣の地区の中学校がそうでした) 、あれって静岡西部に固有なんでしょうかね?

当初の意図とどおり地域差が出た話題だったと思います。

 

家庭科

こちらは河野さん持ち込み企画。

内容はチヨリカがお互いの嫌いな食べ物を4つの中から当てるというどっかで見たような斬新な企画です!

 

河野さんが司会進行をしていましたが、2人が食べていて喋れない時間や、クリップボードに答えを書く時間に場を持たせる必要があり、新人にとって重要なステップアップの時間でした。

ちなみに場を持たせる内容は河野さんと、後ろで見学に来ていたアーリーウイングの小川大介さんへの質問となりました。

こちらも学校の話題が中心となりました。霊長類の皆様はマナーが良いのでたったひとつの質問を除いて柳原NGは出ませんでした。

(ちなみに内容は小川さんへ「好きな男性のタイプは?」と聞いた質問。僕の真後ろから聞こえてきたんで多分レア〇ドロさん)

 

さて、本題の(食わず嫌い王決定戦)嫌いなもの当てゲーム。

都丸さんの嫌いなもの候補

 

柳原さんの嫌いなもの候補

 

でした。ネタバレ防止で答えは伏せさせていただきますが、このコーナーの見どころは魚肉ソーセージの運ばれ方と、河野さんの「実食です!」になります。

 

音楽

こちらの時間はAJURIKAさんが書き下ろしたということで話題のアレコレテーマソングの「Pic Shooter」コール練習会というもの。

1回目は練習で2回目は本番ということでもしかして生歌唱かと思いきや、2回ともYouTubeの公式動画そのままにコールするというシュールな内容。

 

1回目は舞台上手のスピーカーに頬杖を付きながら都丸さんがコールするオタクの様子を観察するという謎の行動。

2回目は最初こそ二人とも歌おうとするのですが、いきなりということで歌詞が飛び飛びになるし、途中から都丸さんはインスタ用に自撮りしたりオタク達を動画に撮ったりやりたい放題。

 

歌う予定がなかったのに歌おうとして結局グダる辺りが最高にアレコレでしたね。後ろで踊ってる河野さんも可愛かったです。

 

そして、いつかこの曲を歌う機会を作りたいという発言もありましたので期待して待っていましょう!

 

 

そんなこんなでイベントは終了。いつ放送事故を起こしてもおかしくないレベルでぎりぎりを攻める生放送プロレス番組を、目の前で見ることが出来ましたがいつも以上にハラハラドキドキして、心の底から笑える素敵なイベントでしたね。

 

思えばトークショー形式イベントははじめてでした。(うちの大学はゴミすぎて声優来ないしね)

こんなに楽しいとは思ってもいませんでした。また行きたいですね

 

 

 

おまけ

おまけというか僕の備忘録。お渡し会での出来事です。

この会は終了後に参加者全員お二人からブロマイドを渡して頂いて終了、Pic ShooterのCDを2種類買ったらもう1回お渡し会参加という破格の内容でした。

1人10秒程度というスタッフの声掛けがあるにも関わらずお二人が積極的に呼び止めてじっくりお話するサービスっぷりでした。

 

私もお二人と2回ずつお話しましたが、あまりの近さと衝撃に脳が塗りつぶされているためお話の内容を忘れないうちに記録しようと思った次第です。

 

都丸さん1周目

学園がテーマということで壇上で三方礼をするも都丸さんから「なんか礼儀正しいヤツ来たw」と言われるだけあまり受けませんでした…。

都丸さんはとにかくじっとオタク達の顔を見て覚えてくれます。以前から現場にいる方には「お久しぶりです」と言い、僕のような新参には名前を聞いて下さります。

恥ずかしながら何度かお便りを採用していただいており、イベント直前のおまけ放送では「来るなら赤いジャージ着てこいよ!」と言われてましたので「私が赤ジャージです」と名乗るとすぐに歓迎して下さりました。(ちなみに赤いジャージは用意できなかったので赤い服着て行きました)

 

お便りに書いた翌々日就職面接に行くというお話も覚えていて下さり、激励を頂きました。

 

都丸さん2周目

500人近い人と握手、お渡しをした後でも私の顔と名前が一致していました。ほんとにすごい人です。

実は今回のイベントは用事で来れなくなったフォロワー様からの譲渡で参加していました。彼は熱心な法子Pで僕なんかよりよっぽどこのイベントに行きたかったと思うので、一応そういった事情をお話しました。

2周目はお二人のサービスのおかげでだいぶ時間が押しており、1周目と打って変わっての高速回しだったのでちゃんと伝わったかイマイチわかりませんが、イベントに来れなくて悔しい思いをしてる方や、チケットがご用意されずに涙を流した方が居ることは向こうも把握しているようなのでまた次のイベントを開いてくださるはずです。

 

 

柳原さん1周目

こちらもまず名前を聞いて下さり、赤ジャージだと答えるとすぐに赤い服のこととイベント参加ありがとうと言うお言葉をくださりました。

 

さらに驚くべきことに僕の妹が大学に補欠合格した話を覚えていてくださりました。

 

僕の妹はデレ静岡以来春瀬なつみさんのオタクなのですが、ちょうど春瀬さんゲスト回の直前にセンター試験で大爆死して御三方から励ましの言葉を頂いていました。

その後無事に合格したので連絡も兼ねて番組へお便りを送っていましたが不採用でした。

 

それでも一通りお便りに目を通して、しかもよくわからんオタクの妹の合格を喜んでいてくださるなんて…。この方も本当にファンを大事にして下さります。

 

それにしても妹はなっぴーの応援で逆転合格するし、僕は妹の話をダシにお話が弾んでいい事づくしでした。メール職人初めて良かったです笑

 

柳原さん2周目

不採用のお便りに書いてあった妹の合格を覚えているような方なら、直近に読んだお便りを覚えていないわけがないということで、僕の最後に採用されたお便りを振り返ったところ

「就活中でイベント翌々日に面接がある」という内容でした。

もしかして妹の次は今度僕のことも心配されているのではないか不安になったので

「実は既に1社内定を貰っている」という話をさせて頂きました。

そうすると今度は私のことも祝って下さりました。当然翌々日の面接も覚えていて下さり「まだ続けるならこの調子で頑張ってね。」とエールまで頂いてしまいました。

 

 

こんな感じで2周のお渡し会が終わりました。イベントだけでも大満足なのに、よもやお二人とこんなに長時間お話できるとは思いませんでした。

1周目が終わったあと、あまりの驚きに全身が震えていたことを思い出します。

お二人とお話する時に頭が真っ白になりかける経験をした結果、御社の面接なんて屁でもない思えるようになりました。

 

アレコレは本当にファンとお二人の距離が近い番組です。マナー良い人が多いからこそ築けている素敵な関係だと思います。

次もこのような機会があれば是非参加したいですし、少しでも気になる方がいたらすぐにでも見た方がいいです。

 

YouTubeのアーリーウイングチャンネルに本放送は全て無料アーカイブされているのでお気軽にどうぞ。

 

長くなってしまいましがが今日はこの辺で。

 

次こそはヴァイス関係でなにか書きたいですね…。

 

T.K. 御社から支給された交通費が定額でした。僕は知らずに新幹線を使いました。お財布が空っぽです助けてください。