WS的アイマス考察

WS(主にアイマスと自分の好きなタイトル)の今日のカードまとめ、ポケモンカード、参戦ライブのレポなどの雑記帳

11/22 今日のカード

 こんばんは、赤ジャです。副業でやること山積みなのに風邪を引き、ミリオン6th全落したので心身共にモチベが消え去りました。助けてください。Twitterが荒れてて申し訳ありません。ただ一つ言わせてください。CD先廃止する気ないならアソビストア先行の存在意義なくね?どっちか一つにしてくれ。

 まあ、全落したならしたで、チケット代にするはずだった金でヴァイス買いますわ。会場全通する気だったので30k浮きました。昨日のニコ生で公開されたジレハ軸だろうと余裕で組める金です、勝ち。
 すみません、余計なことを話しました。気を取り直して今日のカードを紹介しましょう。(ニコ生のカードは後で記事分けます。)

f:id:raiteizeon28:20181122230245p:plain
わくわく大和撫子 エミリー
赤0/0 1000 ソウル1
《音楽》《日本舞踊》
・コンソール
・ドロー集中
------------------------------------------------
 今日はエミリーです、とってもかわいいですね。僕は担当こそ高坂海美ですが、エミリーもかなり好きです。フェス限の衣装がめっちゃ好きだし5thで「はなしらべ」マジで刺さった。サブ特徴は《日本舞踊》。昨日の未来ちゃんに引き続き、レヴューで初登場したものの流用です。ちなみにキャラは花柳香子さんというキャラだそうな。BPにエミリー2枚しか入らない上、レヴューの方もサブ特徴は私服の時だけ固有になるらしいので、全然枚数増えないっていうね。

 さて、一つ目の効果ですが、コンソールという通称で親しまれている非常にメジャーかつ強力なテキストです。(元祖の『コンソール操作 ネロ』にちなんでいるらしいです。)
 詳細に説明すると

  1. 山札の一番上を公開します。(強制効果、公開なので相手にも見せます。)
  2. 《音楽》のカードであれば手札に加えます。(こちらも強制、違ったら戻します。)
  3. 2.で手札に加えることができたならば、手札を1枚控え室へ捨てます。

そして、もう一つの効果は集中というこれまたメジャーかつ使わないことはまずない効果です。コストは①と自身をレスト【→】なので基本的に毎ターン1回しか使えません。その効果は山札を4枚めくり、控え室に置いた後、その中のクライマックス(CX)の枚数だけ山札の上からドローできます。
 故に通称はドロー集中です。

 さて、総評ですが、2つの能力がうまく組み合わさっていますね。コンソールで山札の1番上を確認してから集中を打つという動きが単独でできる点は非常に優秀です。
 そもそもコンソールの使い方の中でも特に重要なのが

  1. 手札の要らないクライマックスを捨てる
  2. 集中のヒット率をあげつつ、山札の上がCXじゃないか確認する。

 昨日ストックの貯まり方を説明しました。また、理由はいろいろあるのですが、クライマックスはできるだけたくさん山札に戻す必要があります。
 さて、山札の一番上がクライマックスだと、一番最初のアタックのトリガーがCXになってしまい、クライマックスが奥にいってしまいます。(状況にもよりますが、1ターンに三回攻撃するのが基本なのでCXの上にストックがさらに2枚貯まります。)こうなるとクライマックスを控え室に戻すのも大変だし、戻したら戻したでせっかく貯めたストックが台無しです。

 そこで、コンソールの効果でクライマックスが捲れた場合は、集中を使い、CXがストックの奥に行かないようにしつつ手札を増やすという、大変効率の良い動きができます。

 TDにドロー集中入ってるのは最近だとよくあるんですけど、これは素晴らしい。コンソールと集中はセットで使うと言っても過言ではないレベルなので、TDから始める人はこれでコンソールと集中の使い方を覚えていってください。
 それではとりあえずこの辺で。
 体調と相談しつつ、昨日の生放送で公開されたBPに収録される琴葉をはじめとする灼熱少女たちのカードの紹介記事を準備していきます。早ければこの後2:30くらい、最悪日曜までには何とかします。個人的にも整理しておきたいのでやらないことはないと思います。