WS的アイマス考察

WS(主にアイマスと自分の好きなタイトル)の今日のカードまとめ、ポケモンカード、参戦ライブのレポなどの雑記帳

ヴァイスミリオン、RR and 優良カードまとめ(1)

 あけましておめでとうございます、赤ジャです。良い調子にブログを書いていたのはいつのことやら。(やっぱカード紹介とライブレポートを平行しようとすると厳しいんだなって)
 
 さて、そんなわけでカード紹介したいんですけど、今から追いつくのは絶望的なので、とりあえず使えそうなカードを抜粋してまとめていきたいと思います。

f:id:raiteizeon28:20190115234956p:plain

IMS/S61-088 RR
はにかみウェディング 所恵美
青0/0 1500 ソウル1 トリガーなし
《音楽》《友達想い》
[自]【手札を1枚クロックへ】控え室(墓地)移動時、コストで山札から《音楽》を1枚サーチ
[自]絆/【新しい自分へ 田中琴葉】(登場時【手札を一枚控え室に置く】ことで、控え室から琴葉を新しい自分へ 田中琴葉を回収)
------------------------------------------------
 筆折れして解説しそびれてたジレハ琴葉のサポートカードである恵美です。
 ただこれ、ホントにどうにもならないんですよね…。いや弱くはないけど、これがRRってWSは2019年迎えるはずが、2013年にタイムスリップしたんでしょうかね?
 絆はまあいいと思います。参照先の琴葉がレベル3なので、コストも手札で良いとおもいます。問題は、上の効果。
 クロックをコストにしてるのに、実質手札は増えない点もアレだし、そもそもコストにクロックが絡むものは、自分にダメージを与えているのと同義なので、あまり使いたくありません。
 所謂オカ研テキストは、メインフェイズにクロックを増やせるため、相手のレベルを上げないように(クロックを5で止める)アタックして、意図的に手札事故を発生させる『5止め』というテクニックに対策で採用されています。(あと手札増えるし)
 
 まあ、わざわざこのカード使えなくても琴葉を安定して手札に持ってくることはできると思うので、担当Pなら入れるかも程度ですね。



f:id:raiteizeon28:20190116000824p:plain

IMS/S61-006 R
あどけない仕草 大神環
黄0/0 1500 ソウル1 トリガーなし
《音楽》《探検》
[自]手札から舞台に出したとき、「優等生アイドル 田中琴葉」をスタンド&山札からマーカ+1枚させる。
[自]アタック時、自分の《音楽》に+1000(自身も可)
------------------------------------------------
 以前の記事で軽く紹介した環ですね。レアリティはRですが、ぶっちゃけさっきの恵美よりだいぶ使い道あります。
 上の効果は、以前紹介したU琴葉(レベル0の方)をスタンドさせて、更にマーカーを足します。これにより琴葉は起動効果を2回で得たマーカー2枚、環の効果で得たマーカ―1枚、合計3枚を1ターンで得ることができ、ジレハ琴葉を実質ノーコストで出せます。(頭おかしい)
 さらにアタック時にパワー+1000できる点も優秀です。レベル0では自分に振れば最低限のパワー出ますし、終盤はジレハ琴葉に振れば安定です。


以前の記事はこちら。

akajaws2.hatenablog.com


続いてはこちら。

f:id:raiteizeon28:20190116002210p:plain
IMS/S61- 068 U
スポーティ少女 高坂海美
赤2/1 7000 ソウル1 トリガー1
《音楽》《スポーツ》
[永]経験3 パワー+1000
[自]レベル3キャラにアタック時、パワー+6000

------------------------------------------------
 私の担当、高坂海美ちゃんです。書いてあること全部パワー上昇なのが流石と言った感じです。
 この効果は、レベル3に対してパワーアップするため、軽いコストで相手のレベル3を除去できる点が強みです。
 意外と役立つので、どんなデッキにも1枚は入ります。

f:id:raiteizeon28:20190116003433p:plain

IAS/S61- 045 RR
スイートプリンセス 天海春香
赤0/0 1500 ソウル1 トリガーなし
《音楽》《お菓子》
[自]CXコンボ【このカードを手札に戻す】HOME, SWEET FRIENDSHIPが置かれた時にコストを払うと、山札の上から2枚のうちどちらか1枚までを手札に加える。(加えなかったカードは控えへ)
[起]【このカードをレスト→】自分のキャラ1体にそのターン中+1000
------------------------------------------------

f:id:raiteizeon28:20190116004102p:plain
IAS/S61- 081 CR
HOME, SWEET FRIENDSHIP
赤/スタンバイ、ソウル/手札からCX置き場に置かれた時【スタンバイ】の効果を行う
【スタンバイ】あなたは自分の控え室の自分のレベル+1以下のレベルのキャラを1枚選び、舞台の好きな枠にレスト【→】して置いてよい

-----------------------------------------------------
 IAS側にもスタンバイが追加されました。こちらは春香がコストで手札に戻ってくれるため、舞台に空き枠を作ることが出来、スタンバイとの噛み合いが非常に良いです。
 問題点としては、スタンバイを8枚積むことは現実的にないため、他のスタンバイ(ジレハと乙女ストーム軸)と共存できないことですね。
 それとIASであるため、ムビマスまでの765勢のデッキに入りますが、ぶっちゃけスタンバイで出し得のカードがそんなにありません。(まあ、IMS+IAS構築だとしてもそんなにない)
 とはいえ、これ書いてる段階でまだ30枚くらいカード見えてないので、まだ可能性はあります。CXとキャラの噛み合いが良いため、使い道はあるかも?

 さて、次。今日はこれでラスト

f:id:raiteizeon28:20190116005221p:plain
IAS/S61- 108 U
孤高の歌姫 如月千早
青1/0/5000 ソウル1 トリガーなし
《音楽》《カメラ》
[自]アタック時、他の自分の《音楽》1体にパワー+X(X=他の自分の《音楽》の総数×500)

------------------------------------------------
 レアリティUの方の千早です。歌しかなかった過去から成長しているためか、ムビマス同様サブ特徴が《カメラ》となっています。アニマスまでは、他のキャラにサブ特徴があるにも関わらず、千早だけは一貫して音楽だけでしたが、このへんにも原作の再現があって素敵です。
 さて、効果は割と便利なアタック時味方強化。4枚積むことはないですが、1~2枚は見ていいと思います。ジレハ琴葉をはじめとする、発動にリバ―スが要求される効果持ちを安定して支援できます。
 最大で2000増やせるため、結構背伸びさせることが出来ますが、自身を強化できない点は注意です。レベル1で使う時は、相討ち持ちや、残っているレベル0にぶつけるなどしたいですね。(ただし、相手をリバースさせたときに発動する効果を持っているカードが多いデッキに対しては、無闇に残さないように)

 というわけで頑張って再開していきます。今年もよろしく。