WS的アイマス考察

WS(主にアイマスと自分の好きなタイトル)の今日のカードまとめ、ポケモンカード、参戦ライブのレポなどの雑記帳

11/26,27 今日のカードまとめ

 こんばんは、赤ジャです。いよいよデレ6thナゴドが近づいてきました。また、ランティス祭りの詳細も出てオタク現場が大きく動いてます。私も昨夜は大学のオタク連合で、ランティス祭りのチケット会議をしていたため、ブログ更新ができませんでした。

 つーわけで今日は昨日の分と2枚分更新します。まずは昨日の分

f:id:raiteizeon28:20181127204653p:plain
水着の姫君 徳川まつり
0/0 2500 ソウル1 トリガーなし
《音楽》《姫》
登場ターンのみ4000
------------------------------------------------
 まつり姫です。《姫》は深海棲艦が多数持っていたサブ特徴です。
 さて、効果の方は登場ターンのみ、そして手出しが条件ですが、自身+1500して4000で殴れます。素晴らしいパワー(おっと誰か来たようだ)
 僕はこのカードをキルラキルで同じ効果を持つガッツで使ってました。
 レベル0は後列の支援なしで4000出せるカードが割と重要になります。ホントは行きも帰りも4000ある方が良いのですがね…。流石に2018年も終わるってのに4000出す手段が他にないなんてことは無いと信じたいのですが念のため大事にしといた方が良いと思います。

f:id:raiteizeon28:20181127211405p:plain
大好きな時間 七尾百合子
3/2 10000 ソウル2 トリガー 1
《音楽》《本》
・手出しした時、山札の一番上を公開し、レベル0以下のキャラであればそのカードをストックへ(強制)
・手出し時、1点回復(任意)
------------------------------------------------
 大方の予想通り《本》で登場しました百合子です。《本》は割とメジャーな特徴でして、スタン組めるくらいの勢いがあります。まあ、あまりキャラと特徴について語ることがないですね。
 そして非常に言いづらいのですが、効果の方も掘り下げることがない…。上に書いた通り、効果は全て手出しした時に発動します。片方は回復で、もう片方は山札の一番上がレベル0のキャラであれば実質1コストで出せます。
 回復のカードを軽く出せる点は非常に優秀ですが、パワー伸ばせないので、まあBPでは厳しいでしょうね…。
 ないとは思いますが、回復耐久推奨のカードが出たら大量投入される可能性はあります…。(回復耐久は遅延行為防止のためかつて厳しく制限された過去があります。そもそもヴァイスは制限時間30分なのに、ちょっと長考するだけで20分は余裕で超えます。)

 さて、ここまでFa→Prと順番に公開されてきました。(可奈のみ志保の愛によってフライング公開されましたが)
 そして、各レベル帯で要求される色も、1→青(Fa)3→赤(Pr)と綺麗に分かれています。おそらくAn(黄)は2で要求されると思われるので、順番にレベル置き場に置いていけば色事故しません。初心者に優しくていいですね。

 さて、というわけで今日はこの辺で。明日は通常更新ですが、木曜は朝からバイトした後オール飲み、金曜は午前授業出た後ナゴヤドームに出発するので、更新が滞ると思いますが、お許しください。

 ではでは。