WS的アイマス考察

WS(主にアイマスと自分の好きなタイトル)の今日のカードまとめ、ポケモンカード、参戦ライブのレポなどの雑記帳

ナゴド初日備忘録1

 こんばんは、赤ジャです。最初に今日のカード更新が滞ってしまって申し訳ありません。
 そして今日の更新もカードはおやすみでデレのライブレポです。一気に全部書くと途中で筆折れしそうなのでとりあえず初日から書きたいと思います。(ナゴド2日目とメラドは後日)


イリュージョニスタ
 通算3公演目ということもあって、見る側の統率もとれてきたこの一曲。バルログしつつも手拍子を頑張った人もいたでしょう。余談ですが、ジャズ調の曲が好きなのでついついキモイ動きをしがちです。

お散歩カメラ
 MCの感じでOP明け1曲目は藍子だろうと踏んでました。そしてお散歩なら誰かしらと一緒に歌うだろうと思ってましたが、あんきらで来るとは思ってもみませんでした。4thロリっ子たちとのお散歩と違い、写真を撮り合ったり同年代とのお出かけ感が出ててよかったですね。余談ですが、中の人だと金子有希さんをめっちゃ推してます。接近はクレイシスで十分堪能したので今回は後ろで彼氏面してました。

cherry*merry*cherry 
 智恵里Pの中でもどっちやるか(やってほしいか)で割れてた感じでしたが、遊園地というLIVEテーマと、この曲の遊園地デートというストーリーが噛み合っていたので良かったのではないでしょうか?今回のライブで、ソロ2曲ともすでに披露してたメンバーは、テーマに沿った曲を選ぶ傾向にあったように思います。後ろの演出の♥が増えて4つ葉クローバーになってくのも素晴らしかったね。

おかしな国のお菓子屋さん
 メタな話で恐縮ですが、この曲と大坪さんのMCの内容次第で、地方のお菓子屋さんの利益が数十万~数百万単位で変動していると思われるので干すわけにはいかないでしょう。この辺に関しては地域産業とマーケティングを勉強している身なので、注目してますがライブレポにおいては蛇足なのでこの辺にしておきます。
 まず何といっても今回は、満を持してウサミンによるメレンゲうさぎの実現でしょう。今まで王子はとっかえひっかえ日替わりというのもあり風物詩となってましたが、
メレンゲうさぎだけは、長らく空席でした。最後の語りをメレンゲうさぎにすることで王子といちゃつく時間が伸びたのもよし。
 言い忘れましたが王子役が森久保だと予想できた人は果たしていたのでしょうか?確かに誌や絵本、童話なんかが好きな子ですから違和感はないですが、まさか王子をやるとは。
 歴代の王子はアーニャ(すみぺ)→奏(飯田王子)→夏樹(きよのん)→飛鳥(志貴くん)→上田しゃん(春野さん)ですからねえ。そろそろ歴代王子まとめを見てみたいですが、著作権的に限りなくアウトに近いアウトなので、自分で円盤そろえるしかないですね。

Sunshine See May
 最近端末が調子悪くて、デレステをロクにできなかったので聞き込みができていませんでしたが、「水」や「清め」といった歌詞など朝のパートにふさわしい曲が土壇場でぶち込まれましたね。特に肇ちゃんは人気の割にここまで曲が増えずもどかしい思いをしてたPさんも多かったでしょうし、喜びは大きかったでしょう。個人的には、聞き減りしにくい曲調だと思うので、また聞きたいですし、お二人の実力を考えても次が楽しみです。

あんきら!?狂騒曲
 5thツアーの定番でしたが、6thでもまだまだ現役。お散歩カメラからの流れを汲んでか、各所に名古屋要素がありましたね。ストーリーに沿った時間経過を感じさせるよい部分でした。また、お菓子屋さんもそうでしたが、地域で特色を出せる曲というのは本当に飽きないですね。2日目はセンステ脇で見てたのですが、仲直りするところは割と泣きそうになってました。(泣いてた)

Take me☆Take you
 5thの忘れ物回収シリーズ。LIVEだけでなくデレステでの扱いもあって、まあ荒れた話題が絶えなかったわけですが、ようやく限りなくオリメンに近い披露ができました。どうしても総選挙曲の初披露は、新規ボイス組の曲になりがちなので難しいですが、やはりCGを取ったアイドルがその年の総選挙曲を披露して欲しいものですよね。

秋風に手を振って
 MS曲では、オリメン2/3ということで完成度はひときわ高かったように思ってます。個人的には下地さんの歌声が核だと思っており、実際に思ってた通りの伸びでした。

Naked Romance
 美穂もどっちやるか分からない状況でしたが、さすがに卯月とこの曲を歌うのは予想外でした。しかもメインとエンドで向かい合いながら歌っていたのでまあ濃厚な空間ができましたね。アニメ視聴者にとっては感慨深い光景でしたね。

情熱ファンファンファーレ
 あえて干さずに、そして思い切って大量の追加メンバーで披露するというなかなかの不意打ち、KmMdを2人でやってたこともあり、余計にインパクトがありました。正統なPa系列でメリーゴーランド映えする曲だっただけに、これを敢えて6人で披露したのは上手かったのではないでしょうか?ここへきてJUNGO氏らしい混ぜ方が出てきたなあ思ってました。5thでは多用しすぎて悪手扱いされてましたが、先ほど書いたTmTyなどの抑えるとこ抑えていれば、采配自体はうまいので良かったですね。

君への詩
 オリメン4/5、なおかつCGを取ったウサミン役三宅さんがいたこともあって、珍しく1年目からきっちり披露された総選挙曲でした。メラドで一切涙を見せて来なかった三宅さんがここへ来て、しかもこの曲でだけは思うところがあったのでしょう。
 CD音源の聞き込みが浅かったせいで多くを語れないのですが、どうしてこうも総選挙曲の2曲目は毎年涙腺をつぶしに来るのでしょうか…。

さよならアンドロメダ
 メラドday1でのHARURUNRUNと師匠、day2でのCoCo夏としゅがはを踏まえて、ナゴドday1は持ち歌の少ないあやめのいる空想探査計画が来ると予想していたのですが、あやめ役の田澤さんが秋風にいたときに「え、これはもしかして…。」と思って覚悟を固めはじめたところで投下されましたね…。
 爆発的ブームを起こしたりんののですが、楽曲での絡みはこれだけ。上段にオリメン、下段に追加の3人での配置でパート分けもそのようになってましたね。また、この曲は今回の公演でも度々話題になっていた照明を最大限に活かしていましたね。映される星座と演出、素晴らしかったです。
 先ほども金子有希さんを推していると言いましたが、藍子が藍子の範囲ではっきりと感情表現できる点は彼女の舞台畑で培ったスキルだと思っています。この点については後ほども書きますが、この曲では優しい言葉遣いをCo以外で補強してたという意味で素晴らしかったです。
 地味に4公演のMS属性曲の中で、これだけがデレステ未実装というのも特筆すべきかと。デレステ実装か否かで知名度に大きな差が出ますが、これに関してはすでに多くのPの心を掴んでた自信があったからこその選曲もありそうです。最近公式のりんののが枯渇してるので早く来年になってデレステ実装もしてほしい限り。


 だいぶ長くなったのと、最終ブロックは担当案件的な意味で確実にヤバイ文量になると思うので一度切ります。