WS的アイマス考察

WS(主にアイマスと自分の好きなタイトル)の今日のカードまとめ、ポケモンカード、参戦ライブのレポなどの雑記帳

11/20今日のカード

 こんばんは、赤ジャージです。昨日の14時間拘束の反動で午前寝てたらブログ更新する時間確保してないことに気づいて慌てて書いてます。(昔鍵盤楽器やってたおかげでタイプ速度は速い)

 さて、とりあえず今日のカードいきましょう!

f:id:raiteizeon28:20181120233639p:plain
駆け込みセーフ! 所恵美
青1/0 4500
《音楽》《友達想い》
手札から出したとき、自分の《音楽》1体に+1500
------------------------------------------------

Fa最後の1人恵美が公開されました。それにしても《友達想い》ってなんだよww
いや間違いないけどそれ特徴にするか?
城ケ崎姉妹里奈が持つ《ギャル》を予想してた人が結構いましたが、違いましたね。まあ確かにあの4人ほどギャルギャルしてないしなあ…(髪色的にも)
ウサミン》、《カワイイ》に次ぐ衝撃でした。
 さて、効果の方は、ショートカット あずさをレベル1にしたもの。あれは、0から3で腐る場面が一切なく、ASのデッキではとても重用されてきました。恵美は1になってしまったため、0での仕事ができなくなってしまいましたがそれでも用途はあります。
 昨日まで公開されてきた青(Fa)のレベル1のカード達との相性は抜群ですし、最悪自分自身を6000にして殴ることも出来ます。レベル1の時点で、可奈×2で9000まで出る志保に1500振れば10500まで伸びます。早出しレベル2や、下手するとレベル3に触りに行くことさえできます。(個人的には、レベル1でレベル3を割られたり助太刀要求されると精神的に追い込まれますね)
 そして、昨日話した美波などの邂逅互換とジュリアのどちらが強いか談義については、あくまでTDの範囲ですが、この恵美の存在で完全にジュリアに軍配上がりました。恵美を後出ししないといけない以上、出す順番に左右されないジュリアの方が優秀です。
 1になったデメリットは、今の時点ではほぼ無問題ですがクロックかレベルに青を要求されること、それと0の時に相手を積極的に割れないことですね。この辺は色事故談義(既に原稿は身内のオタクが書いてくれてる)や、レベル0での立ち回りを説明しないとどれほど重要かはわかりづらいですね。
 メリットは思い浮かびにくいですが、志保などのパワー要員に1500振りつつ、一緒に公開されたゆらぎ荘の

f:id:raiteizeon28:20181120235843p:plain
コガラシのような相討ち持ちに投げつけて相手に嫌な顔させましょう。1ターン使い切りかつ味方強化系のカードで相討ちを処理されると結構つらいです。

 

 

よしぎりぎりセーフ(アウト)