WS的アイマス考察

WS(主にアイマスと自分の好きなタイトル)の今日のカードまとめ、ポケモンカード、参戦ライブのレポなどの雑記帳

デッキ構築 IMS青t赤黄 SSs軸

こんばんは、赤ジャージです。結局優良カード書ききる前に発売してしまったのでいきなりデッキ構築を晒すハメになりましたとさ。

以下構築
f:id:raiteizeon28:20190203234340j:image

レベル0 17枚

ばっちりお姉ちゃん 高槻やよい*2
ふわもこ夢心地 望月杏奈*2

みんなで一緒に 春日未来*4
おもてなしガール 佐竹美奈子*2
かわいく背伸び 中谷育*1

クリスマスの贈り物 真壁瑞希*4
セクシーお姉さん 百瀬莉緒*2

レベル1 11枚

心繋ぐ味わい エミリー*2

孤高の歌姫 如月千早*2
動き出した夢 白石紬*4
可愛い先輩 周防桃子*3

レベル2 5枚

ロマンティック・マジック 宮尾美也*1

スポーティ少女 高坂海美*1

強気な女神 水瀬伊織*1
生真面目少女 白石紬*1
マイペース少女 真壁瑞希*1

レベル3 9枚

エンジェルボイス 伊吹翼*3

確かな信頼 萩原雪歩*1

積み重ねた想い 北沢志保*4
新年の誓い ジュリア*1

CX

Melty Fantasia*4
Shooting Stars*4

 僕が門トリガーを好んで使う傾向にあるので、前評判の良さなども踏まえて志保とSSsを中心にした構築にしました。
以下は各レベル帯の動きと採用カードについて

レベル0
みんなで一緒に 春日未来
 ミリオン最大の強み、とりあえずどんなデッキにも入る。(なんでこれがRRじゃないの?)
 このカードを使えば本来後列向けの真壁や美奈子でも殴れる上に、うまく行けば杏奈の効果を再利用できるなど無限の可能性を秘めている1枚。先ほど回した感じで、流石に4枚は多すぎる感が否めなかったので枚数調整の余地あり。

ふわもこ夢心地 望月杏奈
 最初は弱いだのなんだの言われてましたが、使ってみると上の未来ちゃんとの噛み合いもあり、なんだかんだ評価された1枚。人によっては4枚積みだしたので僕も様子を見て調整する必要性がありそうです。
 アタックした後に発動するため、登場時にこの効果を使える輝きあずさ互換(手札1枚捨ててから4枚ルック)や、リゼ互換(3枚ルックしてから1枚捨てる)とは違った仕事します。
 特に、門トリガーで引き込んだCXをそのまま捨てることができる点は、このデッキと相性がいいです。

ばっちりお姉ちゃん 高槻やよい
 最初は黄色発生が不安過ぎて入れたのですが、そーいえばこれないとと3500以上のキャラに対応できないことをレールガン相手に仮回ししてた時に気づきました。
 登場時他の《音楽》に+1000することできるため、未来が3500や4500のキャラを処理できます。(後列込み4500?知らねえ)
 また、ストックに埋めるタイプの特殊相討ちはキャラのレベルさえいじられなければ確定で相手を除去できるため優秀。しかも未来ちゃんの効果で再利用もできる。

セクシーお姉さん 百瀬莉緒
 博打な能力だが、全て山削りに直結するため無駄がなく、採用の価値があるカード。アタッカーとしては未来との噛み合いは薄いが単体での仕事量を考えれば十分。

かわいく背伸び 中谷育
 門扉はとにかく手札にCXが来すぎて事故る負け筋が多いため採用。また、このデッキ唯一の控え室アクセス手段のため、枚数に対する仕事量が結構ヤバイ。大事に使いましょう。

 以上がアタッカーとなります。とにかく未来ちゃんが優秀過ぎる。アイマス系ってレベル0やたら強いイメージ。


次は後列向けカード

おもてなしガール 佐竹美奈子
レベル0のカードだが、本当の仕事はレベル1以降。経験2で得られる起動効果で味方1体に+1000できる応援持ち。相手に大先輩である『素直で前向き春香』でもいない限りとりあえずレスト安定。

クリスマスの贈り物 真壁瑞希
 集中なので脳死で4投しましたが、いろんな方のレシピ見る限り3枚くらいまで削ってる人を結構見かけるので要検討。
 また、控えにアクセスする手段が少ないのと、やよい未来を引かないと相手の3500以上のキャラに触れないため『海まで一緒に 高坂海美』の採用も視野に入ります。
 ただし、このカードの強みは単体で0~3コストを使うことができ、ストックに埋まったCXを安全かつスムーズに控え室に戻せる点と、ストック2枚以上で未来が相手のリバース[↓]を取れる状態だと、ストック枚数を減らさず集中を打ったうえで真壁自身がアタックできる点です。

  1. 真壁が集中を打つ。(コストー1)
  2. 真壁をスタンドさせる。(コスト-1)
  3. 真壁を前列に出して殴る(コスト+1)
  4. 未来で殴ってリバースを取る(コスト+1、真壁後列に戻る)

という手順ですね。払っているコストがCXだった場合はアドしか取れません。
 確かに最近の集中に比べインパクトはありませんが、集中の役割の1つであるストックのCX処理を完璧にこなします。数学の苦手なオタクに代わって、数学の得意な真壁がキャンセル率を極限まで高める道筋をくれます。

レベル1
 レベル置き場は基本的に『積み重ねた想い 北沢志保』を置く。こうしないと美奈子の経験を満たせない。志保がなかったら紬やジュリアを置いて、青発生しつつ強引に経験を満たす。
 
動き出した夢 白石紬
 メインアタッカー、所謂島風テキスト。美奈子の経験さえ満たしていれば、安定して毎ターン起動効果を使える。相討ち無効は忘れたころに役立つので忘れないように。拾うカードは『心繋ぐ味わい エミリー』やたった1枚しか入ってない『確かな信頼 萩原雪歩』辺りです。

可愛い先輩 周防桃子
 6500出るので採用。経験の律子と悩んだが、今のところ失敗してないので圧縮を作れる点も考慮して採用。今後大事な場面でCX巻き込みまくったら、多分律子に代わってるので察して。

孤高の歌姫 如月千早
 前回の記事で紹介した千早。主な役割は紬のパワーを盛って確実にリバース効果を取ることです。

 おそらくミリオンのレベル1で、この紬を使うか、扉対応の育を使う場合は間違いなく素のパワーが足りなくなってくるの併用する必要があります。

レベル2
 レベル置き場は『みんなで一緒に 春日未来』を優先配置。もし1で志保を置けていない場合は色発生が厳しいけど諦めて志保を置く。
 ぶっちゃけ一番することがないレベル帯です。僕のプレイングがガバガバなのもありますが、レベル1で作った圧縮でいい塩梅のキャンセルをしていい塩梅でレベル3に上がれるようにお祈りするタイミングです。
 一応できるようになった動きを説明すると

スポーティ少女 高坂海美
 レベル1で既に経験を満たしているはずなので8000のパワーでスタート。
 相手のレベル3にアタック時にパワーを+6000もするため、単体で14000まで伸びます。美奈子のレストまで含める15500なので、ほとんどのレベル3を抜くことが出来、かつて悪名をとどろかせたあの『Trancing Pulse 凛』にすら助太刀を要求します。
 これ系のカードは逆にレベル1に潰されがちなため、僕は嫌っていましたが、この海美は経験を満たすと8000になる点が大きいです。
 7500と8000の違いは大きいですし、このテキストには余計なものがついて7000スタートの場合も多かったため、微妙なイメージでした。
 しかし、海美は純粋にパワーのみを追求した結果、すべき仕事も完ぺきにこなし、相手のレベル1からのアタックにもある程度は受けられるため採用しました。(担当だしね)

強気な女神 水瀬伊織
 レベル3に対してのみですが、パワーを+2000も出来る応援。しかし、本当の仕事は、手札のCXを入れ替える効果です。SSsが欲しいのにメルファン来やがったって時に使いましょう。
 IAS区分のため、ASのみの構築でも、今回のミリオンのみの構築でも確実に入ってきます。今となってはアイマスに限らない話ですが、2つのCXがそれぞれ対応を持っているため、入れ替え系のカードは非常に役立ちます。

確かな信頼 萩原雪歩
 盤面に《音楽》がいれば手札でレベル2になるため、早出しできます。と言ってもパワーが10000だし、効果もレベル2で絶対使いたいものでもないため、相手のパワー見たりストックのCX吐きたいときに使います。雑。

生真面目少女 白石紬
マイペース少女 真壁瑞希
 Melty Fantasia軸にもなってるし、せっかくだからと入れてみたけどぶっちゃけ微妙だった。特に紬の方は、事故ってレベル1で志保置けない時に代わりにレベル置き場行くのが仕事になっていた。真壁はまだ使い道があるものの、めちゃくちゃ強いわけではない。

レベル3
積み重ねた想い 北沢志保
 このデッキのフィニッシャー。とにかくこれを投げなきゃ始まらない。CXコンボで相手の控え室のカードを3枚まで山札に戻せるため、CX以外のカードを戻しまくって相手の圧縮を崩します。

エンジェルボイス 伊吹翼
 まともな回復カードがなかったので採用。割と色発生がシビアなので事故って出せないこともあるけど、使わざるを得ない。

新年の誓い ジュリア
 各所で評価が分かれているため一応入れてみたけど効果を使ったことがない。0の真壁が居て、先述した翼が後列にいる状態で、中央のこのカードが相手をリバース【↓】させると、翼と位置が入れ替わって翼でもう一回アタックできるという効果。(ミリシタ未実装の名曲、アイルをWS運営が待ちきれなかった結果がこれである)
 CXを要求しないため、翼と真壁さえ入ればどんなデッキでもサブプランに出来るがコストが重いのと、所詮サブプランなので枚数積めず結局やらないになりがち。


以上がざっとした流れです。

以下は不採用カードについて
みんなでパーティ 周防桃子
 不採用とか書いてますが、明日には多分ジュリアとなんか抜いて2枚くらい入りそう。舞台の《音楽》の数だけ山札の上を見て好きなカード1枚を手札に加えられます。門があるし大丈夫だろとタカ括っていたのですが、思いのほかSSsを握れませんでした。

覚醒アイテム~Faily~
 ばりちぃ氏曰く、志保はこれが使えるから強いとのことだけど、このデッキは回復カード自体が少ないため、耐久に向いてないと判断し不採用。ただ、流されやすいオタクなので使うのが流行りだしたら多分考えだす。
 ミリオンの詰めにするプランとして考えられるのは、琴葉と千早とこの志保です。そのうち琴葉と千早はコストに手札が絡むため、手札を減らさず尚且つ登場時効果がドローである志保との組み合わせが一番強いのは間違いないと思います。

 だいぶ雑だし当初の初心者向けはどこへやらといった記事ですね。
 しかも、テストした時の相手がデレマスのトライアド軸、レールガン、ごちうさなので全く現環境を意識できていません。
 初めてみて思いますが、ブログって難しいですね。
 まあぶっちゃけ今日のカード更新をちゃんとやってその都度用語を説明していれば、「それを読め!」で済んだだけの話なので、ただただ僕の怠慢です。

 ただ、とりあえずこの記事で言いたいことは、未来ちゃんくそ強いぞという事実だけ。()

 実はミリオンでもう1個と765ASでも1個デッキを考えているので、そちらの記事を出す際はもう少し読みやすいように努力します。

 それでは中途半端ですがこれにて失礼します。