WS的アイマス考察

WS(主にアイマスと自分の好きなタイトル)の今日のカードまとめ、ポケモンカード、参戦ライブのレポなどの雑記帳

11/15今日のカード考察

 こんにちは、赤ジャです。昨日身内のオタクの徹夜レポート通話に付き合ってたら寝坊かましました。まだ脳みそが起きてねえ。

 てか、カードの公開はバンドリ、ゆらぎ荘、ミリオンでローテするのかと思って余裕かましてたら全部公開されてたっていう()

 それでは本日もやっていきましょう!まずはこちら

f:id:raiteizeon28:20181115151920p:plain
静かな情熱 北沢志保
青1/1 7000 《音楽 》《クール》
------------------------------------------------
 特殊効果なし、所謂バニラですね。
 後述のカードを使わない限り効果に関しては特筆事項はないです。
 サブ特徴は《クール》です。既存特徴の《本》、百合子との被りを気にして『絵本』なんて新特徴を作るのではという予想が見られてましたが見事に違いましたね…。

 ちなみに、既存で《クール》を持つのは、『スクールガールストライカーズ』の雪代マリただ1人、カード総数にして僅か4枚です。デレにはCoolなんて属性あるくせに、それぞれなんらか特徴を持ってたり、なぜかサブ特徴なしだったりするので誰一人該当者がいないという…。

さて、次のカードにいきたいと思います。

f:id:raiteizeon28:20181115153451p:plain
歌のレッスン 矢吹可奈
赤0/0 500 《音楽 》《歌》
「静かな情熱 北沢志保」にパワー+1000
絆/「静かな情熱 北沢志保」【①】
------------------------------------------------
 解説する前に一つ言わせてください。





 TDの時点でいちゃつくのかよwww
 まあ、このゲームだとよくある完全ネーム指定での強化カードですが、そう来たか…。確かに属性曲15人で絆つける二人組といったら、ここかあんゆり、或いはエミつむの三択か。
 あと、サブ特徴の《歌》ですが、なんと新特徴です…!
 新規の皆さんは「歌は音楽じゃないんか!?」という疑問を抱いているかと思います。仕方ないです、それがWSです。往年のプレイヤーは、3年前に多田李衣菜の特徴が《音楽》《ロック》だと判明した時に全く同じこと言ってましたから…。(まあ、可奈の特徴が歌になるとは思ってもなかったので、このネタをジュリアのカードが公開されるまで温存しとく予定が狂いましたが)
 さて、気を取り直して効果を解説していきましょう。

まずは、最初のバニラ志保にパワー+1000の方は、まあ純粋に面を割りやすくなるっていうだけですね。もう一つの絆は、コストを1払うことで、最初の志保を控え室(DMや遊戯王で言うとこの墓地)から回収することが出来ます。

 昨日も言ったように、WSは山札切れで負けにならないというルールがあり、ほかのTCGに比べてすさまじい勢いで控え室(墓地)が増えます。そして、可奈のような絆持ちをはじめ、カード回収手段は豊富にあり、相手に見える山札と言っても差し支えないレベルです。

 また、昔やってたけど今離れている人には、TDだけで理論上1/1 9000近い盤面が作れることにカルチャーショック受けるかもしれません。(おそらく1/0は7500、1/1は9000が理論上のラインで現実的だった時代が長かったと思います。)しかし、今は相討ちやスレイヤーの通称で呼ばれるカードが結構配られていることや、(BPの時に解説するであろう)赤の新トリガー、スタンバイの登場もあって割と対応策はあります。確かにTDにしては強いですが、実戦レベルだとまあそれなりの対応策があるってレベルですね。
 とは言え理論上1/1 9000ラインが相手の事故具合や使っているカード次第で、大打撃を与えられることに間違いはないですし、下手な過去タイトルは面で勝負できなくなります。

 では、今日はこのへんで。サブ特徴について触れると文量だいぶ増やせるので楽ですね。