WS的アイマス考察

WS(主にアイマスと自分の好きなタイトル)の今日のカードまとめ、ポケモンカード、参戦ライブのレポなどの雑記帳

ご挨拶と今日のカード

 どうも赤ジャージです。だいぶ昔に宣言してた通り、WSミリオンが公開され始めたので、同僚P向けに今日のカードを雑に紹介していこうと思います。
 加えてはじめたばかりのポケカやら、絶賛伸びしろ発揮中のシンデレラ6thのレポートなんかも出来たらなんて思ってます。まあ、クソ文だったり僕自身WSは最前線からだいぶ離れているのでエアプバレたりすると思いますが、生温かい目で見守ってやってください。

 

 

 さて、それでは早速始めていきましょう。WSミリオン記念すべき最初の公開カードはこちらです。

f:id:raiteizeon28:20181114105310p:plain

響かせる音色 最上静香
青1/0 5000 《音楽 》《ピアノ》
------------------------------------------------
テキストについては後ほど解説。
 既に箱絵からイラストは判明していた静香が公開されました。メイン特徴の《音楽》はもちろん、サブ特徴も《ピアノ》で埋めてます。
 WSそこそこやってる人間からすると、食べネタあるキャラは大体それを特徴にされるので、彼女に『うどん』を予想してた人も多いのではないでしょうか?(ていうか私もその一人)

 シンデレラガールズの時はサブ特徴に空欄が目立ったので、AS以外の39人にニヤリとできるような特徴がつくか不安でしたが、とりあえず安心でいいでしょう。原作を熱心にやってる初心者ほど小ネタが細かい方が嬉しいものですよブシロードさん。

 さて、テキストを解説する前にこちらを紹介する必要があります。

f:id:raiteizeon28:20181114111335p:plain
Fairy Taleじゃいられない
青/本/+1000,ソウル+1
-----------------------------------------------------
 クライマックスという横向きのカードでは、主に楽曲が収録されると発表されていましたので、こちらも無事収録。
 そういえばBNTを除くと初めてのミリシタ発の楽曲でしたね。ゲームでの初楽曲をWSでも最初に公開するのは粋な計らいです。

 CXについては色々あるのですが、詳細なルールや基本用語まで説明するのはかったるいので、気になる人は公式でPDFをDLするか、発売日にルールブック熟読するかしてください。ここからはなるべく簡単に書くようにしましたが、どうしても専門用語のオンパレードです。
 [本トリガー]を持つこのカードは、トリガーをすると一枚ドローできます。(蛇足になりますが、WSは他のTCGに比べドローは価値が低いです。)
また、クライマックスフェイズにこのカードを置くと、味方キャラすべてにパワーを+1000し、ソウルを+1(つまり与えるダメージが1増える)となっています。

 そして、こちらの『Fairy Taleじゃいられない』が置かれた状態で、先ほどの静香がアタックすると初めて静香は効果を発動します。これをCXコンボと言います。(古参プレイヤーはシナジーとも言います)

 その効果は、他の《音楽》のキャラがいれば、山札の上から最大4枚まで見てその中の《音楽》のキャラを手札に加えるというものです。
 WSは山札切れ=負けではないことに加え、キャンセルという特徴的なルールによって最初の山札を速く終わらせることが求められます。(基本ルールを熟読して、数学Aの知識がそれなりにあればすぐに理由がわかるかと思います)

 先ほども言ったように、僕は長い間最前線を離れていたので、こんなカードがTDに収録されるのかとたまげています。ここからの公開にもよりますが、下手するとTDだけでデレのパッション軸デッキをボコボコにできるかもしれないレベルです。初心者にとっては、すぐに戦えるデッキが手に入ることはうれしいことではないでしょうか。

 さて、本日はこの辺で。初回ということで頑張って長文書きました。60分弱で、1500字。大学のレポートもこれくらいの速度で書けたらいいのに…。
まあ力尽きて明日以降はクッソ短くなりそうだし、そもそもいつまで続くんかって感じですね。

最後にお知らせです。デレ6thのナゴヤドームの前、イオンのフードコートか、最悪外でWSかポケカの対戦出来ればと思ってます。心得のあるプロデューサーさんや、オタクの皆さん、是非DMください。